ケイミュー SOLIDO(ソリド)typeM_LAP
こんにちわ。工務の脇川です。
台風10号がこのブログを書いている現在の予報で8月31日(土)9時頃に最も接近します。
職業柄、台風には必要以上の警戒をします。
建築現場では、シートを畳んだり、飛ぶものがないかのチェックをしたり、仮設トイレを縛り直しをします。 現場の大工さんも手伝ってくれて、助かりました。
資材置き場も、気になるところをロープで結束したり、いまのうちにできることをやっています。
何もなければそれに越したことはないですね。
備えあれば憂いなしです。
台風が通り過ぎてくれたら、復旧に巡回しますが、あとは無事を祈るばかりです。
さて、北島町平屋の進捗状況ですが、外部はサイディング貼りの施工が完了しました。
玄関周りは、ケイミュー SOLIDO(ソリド)typeM_LAPを貼っています。色は鉄黒です。
施工方法は、その材料を「ラップ貼り(または鎧貼り)」という
一枚一枚重ねて貼っていくタイプです。
重なりによる凹凸と影が独特の表情をつくりだしていて、かっこいいです。
最近よく見かけて人気があるようです。
高圧ロールプレス、高温高圧の蒸気養生によって形成される強固なセメント素材です。
セメント素材には、エフロエッセンス(白華)という表面に白い生成物が浮き出る現象がおこることがあります。外構で使用するタイルなどによく発生します。
エフロエッセンス(白華)自体は、商品の耐久性に影響があるわけではありません。
このエフロエッセンスを積極的に発生させているのが、SOLIDO(ソリド)です。
外壁に杉板を貼るのと同じで、エフロエッセンスも含めて、過程で変化する独特の風合いを楽しむ仕様なんだと私は思っています。
ホームページの施工事例のMiRAi House(石井町)や MiRAi House(鳴門市)も SOLIDO(ソリド)typeM_LAPを使用しています。
施工実績|株式会社 未来|MiRAi|徳島の新築・中古・分譲住宅なら未来へ (mirai-house.jp)
↑クリック
メインの外壁はケイミュー エクセレージ光セラ新フラット16 スローチタングレーです。
それでは随時、進捗状況UPしていきます。
台風の 進路や速度が定まらず、まだ予断を許しませんが、進路にあたる地域のみなんさんはくれぐれも用心ください。