資料請求・お問合せ

ブログ

BLOG

2021.01.29

分譲住宅のメリットとデメリット

メリット1:価格がはっきりしている

 家と土地を同時に購入します。そのため、土地、建物とも選択の幅が広い注文住宅に比べて価格が明確です。 予算がはっきりしていると、長期にわたる資金計画なども立てやすくなります。

メリット2:物件を見てから購入できる

 完成済みの物件を内覧できますし、購入したい物件が建築中であっても、似た間取りの家を見学できることもあります。じっくり物件を見て、納得してから購入できることが魅力です。

デメリット1:間取りやデザインの自由度が低い

注文住宅と比較して間取りや内装などの自由度がほぼありません。しかし比較的早い段階で契約されると、内装や仕上げ材の変更や選択をするとこが可能となります。

デメリット1:施工中の管理

 完成している場合がほとんどなので建築過程を見ることができません。そのため材料や工事方法などのチェックは難しくなります。

弊社では分譲住宅の企画・建築・販売を多く取り扱っており、以前はデメリットをなくす手法ばかりを考えていましたが、物理的に無理だということに気付き、今はメリットを一つでも多く含んだ分譲住宅を作るためにスタッフ全員で取り組んでいます。

妥協するから分譲住宅を選ぶのではなく

弊社の分譲住宅がほしいと思っていただけるように

選んでよかったと思っていただけるように

・・・

👆ハウスメーカーの様なオチにしたかったのですが

・・・は思い浮かびませんでいた(-_-;)


一覧に戻る