資料請求・お問合せ

ブログ

BLOG

2021.03.31

最上の日

こんにちわ。工務の脇川です。

今日、令和3年3月31日は、

天赦日と一粒万倍日と寅の日が重なる最強の開運日です。今年は今日だけです。

六曜では友引ですけど。11時から13時が凶の時間でそれ以外は吉の時間です。

天赦日とは天がすべてをゆるす日と日本の暦で最上の吉日とされています。なにをしても許される日です。

一粒万倍日とは、一粒のもみで万倍に実る日として古来より豆まきに適した日といわれることから、財布に入れたお金が万倍になって返ってくるといわれ財布を新調するといい日とされています。また、新しいことを始めるといい日ともされています。

寅の日は干支の十二支の寅にあたり12日ごとに巡ってくる吉日です。虎は黄金色に模様が入っていることから金運の象徴とされています。

そんな開運な日が三つも揃うスーパーな開運日です。

上棟する時は建築吉日や大安だけでなく、天赦日や一粒万倍日や寅の日も意識してみてはどうでしょうか。

三隣亡という火事などが三軒隣まで焼き滅ぼすと言われる縁起の悪い日もありますが・・・

私は今日の夕方、宝くじを買おうと思います。

私事ですが、日曜日の雨の中・・ゆうかの里へ花見に行きました。コロナ過なので車の中で見ようと思っていたのですが、いつもは車を駐めるところがないくらいいっぱいなのに、スムーズに駐められて、

雨なので人はほぼいなく独り占め状態だったので散策。雨の日に桜を見に行こうと思う人はそうそういないんだなと思いました。(笑)

傘はさしていましたが、風も吹き土砂降りになってしまい濡れてしまいました。満開の桜を見えて、桜吹雪も見えて、人も少なく密にならなかったので雨の日に見に行くのもいいものだと思いました。


一覧に戻る